学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 生き抜く訓練 › ◆心を伝える~『自分の存在の価値を活かす』~◆

2012年06月11日

◆心を伝える~『自分の存在の価値を活かす』~◆

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1



◆心を伝える~『自分の存在の価値を活かす』~◆


歌舞伎や伝統芸能などのように、伝統的に引き継ぎ続けた技を更に次の世代へと世襲して残してきた文化を想う時、

技術や芸術性は当然引き継がれるべきものですが、
恐らく一番大切にされてきたことは、『こころを伝える』ということであろうと思います。

その道を歩くものの心、プロとしての心、本物に対するこだわりの心。。。いろんな心が有るはずです。

そうした心の継承が根底にあるからこそ、技もまた魂を持って伝えられるのでしょう。

学生の勉強を考えた時、難しい問題を解く能力があることが結果なのではなくて、今、この時を含めたこれから先に、幸せに生き抜いていくために必要な、判断力や決断力や体力までも含めた『生き抜く力』の基礎づくりを、勉強という機会の中で訓練しているわけです。

つまり、勉強は、『訓練のための道具』と考えたほうが本質に近いと私は思います。

ですから、その『道具』を使いこなすために必要な『こころ』が何かといえば、

よりよい判断、より精度の高い決断をして、自分だけでなく、家族や地域や国家までもをよりよい状態、より成長した状態に導くために、『自分の存在の価値を活かす』という想いを持っておくことではないでしょうか。

『自分の存在の価値を活かす』。。。このことへの切望が人を成長させる原動力となる。
だから、そのことを大切にするべきだと次の世代に伝えることが、『こころを伝える』という事の本質であると、そう想うのです。



 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村

神戸新聞 マイベストプロ神戸バナー 神戸新聞社のホームページ上で常時 『ペガサス西宮教室』 が紹介されています。
 『マイベストプロ神戸』



◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。

  





同じカテゴリー(生き抜く訓練)の記事
 ◆◆『心』で勉強する~子供の役割を考える◆◆ (2015-10-09 12:41)
 ◆◆諦めない~そこから価値が生まれる~◆◆ (2015-08-03 01:07)
 ◆『ポカミス』 は 『重大ミス』 ~ 認識と決意 ~◆ (2015-06-17 15:24)
 ◆◆プレッシャーの無い世界は空虚◆◆ (2015-05-13 20:39)
 ◆◆一気に本気モードへ◆◆ (2015-05-07 22:25)
 ◆◆突破してこそ得られるもの◆◆ (2015-04-15 08:14)

Posted by dream-boat at 20:35│Comments(1)生き抜く訓練
この記事へのコメント
いい記事ですね!
携帯からなのでこの記事以外は読んでませんが、きっと素敵な教育者なんだろうなと想像します。
いい記事過ぎて親御さんにはなかなか理解してもらえなそうだけど。
あと余談ですが、いい人相されてますね!人を率いる相が強く出てますね。
Posted by とや at 2012年06月29日 17:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。