学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 大切なこと › ◆◆取り組む姿勢こそが本質としての価値◆◆

2013年10月07日

◆◆取り組む姿勢こそが本質としての価値◆◆

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1




◆◆取り組む姿勢こそが本質としての価値◆◆


中学生は今週木曜日から中間試験なので、今は直前の追い上げ時です。
昨日までの土日も塾でじっくりと準備を進めてきましたから、この数日は如何に徹底的に本番を意識して結果が出るように段取りしておくかとか、ポカミス予防のための着眼点を絶えず意識して直前の勉強にもあたるというようなことが、今やるべき総仕上げとしてのポイントです。

『結果がそうなるようにする』という意識を持てば、おのずと、どれ程の準備をする必要があるのかを自覚した上で『だとすれば、今日何をやるべき、今何をやるべき』かがわかって行動できます。

結果に対するこだわりを試験最終日まで持ち続けけることには、『こだわり』だけでなく、『忍耐力』も必要です。

しかし、実は、こういう精神的な壁を意識的に乗り越えること自体が、本当は一番大切な勉強なのだということに気づくのは、ほとんどの人が大人になり、社会の波にさらされてからになるのです。

どうせ将来勉強することを、今、意識的に、そういうものだと思って行う方が、より素晴らしい積み重ねを早期から行い続けて経験を積むことにつながるわけです。 

つまり、すべては、自分のためになることであり、もっと言えば、そういうしっかりとした心と判断力を持った自分が社会の中で誰かを救ったり助けたりできる可能性も高まるのです。

だから、『勉強』という機会、『試験』という機会を大いに活用して、自分の心をさらに鍛え、磨いていくことこそが大切なのです。

大切なことだからこそ、いい加減に取り組んではいけないのです。
最後の最後まで、決して諦めずに結果にこだわり抜く習慣を重ねていくのです。



 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ応援よろしくお願いします
にほんブログ村




◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。

  



同じカテゴリー(大切なこと)の記事
 ◆◆飽和状態から脱する◆◆ (2015-10-12 21:08)
 ◆◆生きるということ◆◆ (2015-09-08 14:00)
 ◆◆諦めずに意図して関わり続ける◆◆ (2015-08-26 21:04)
 ◆◆本質に目を向ける◆◆ (2015-06-21 14:17)
 ◆◆『運』に任せるのは最後でいい◆◆ (2015-06-03 12:28)
 ◆◆愛と喜びの種まき◆◆ (2015-04-20 21:14)

Posted by dream-boat at 21:29│Comments(0)大切なこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。