学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 季節の情緒 › ◆◆子供時代の故郷◆◆

2013年10月23日

◆◆子供時代の故郷◆◆

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1




◆◆子供時代の故郷◆◆

塾に通ってくれている小学生達、それぞれが個々の性格をベースにした個性があり、面白くもあり、頼もしくもあります。

現代っ子たちは、スイミング、テニス、サッカー、バスケット、英会話、そろばん、など塾以外でもいろんな習い事やスポーツをやっているようですし、家ではゲームなどやることは山ほどあるようです。

そんな子供達を見ながら、私の子供時代はどんなことをしていたかと思いだしてみると、
塾に行っていたわけでもなく、ゲームなどもなかった時代ですし、スイミングスクールやテニススクールがあったわけでもなく、もっぱら、自然の中に身を置いていた気がします。

自然に恵まれた牧歌的な街でしたので、山もあれば川もあって、親から危ないから行ってはいけないと言われていたため池のある山に行っては通ったことのないような道なき道を一人で探検してみたり、

牛の放牧されていた河原で、のんびりと川の流れる音や草の匂いを感じながら魚釣りをしたり。セミ取り、蝶々やコオロギ,バッタ、カマキリ,クワガタ、カブトムシなどをいつも身近に感じていました。

小学校の音楽室から聞こえてくる、『ふるさと』『里の秋』『われは海の子』のような文部省唱歌なども、その季節の風情や情緒と融合して、そういう空気の中にいることをとても心地よいと感じていました。

児童公園に行くと、紙芝居のおじさんが自転車に紙芝居と水あめなどを積んでやって来ては、子供たちを集めていろんな話を聞かせてくれていました。 

夏に行われる花火大会を家の屋根の上に登って蚊取り線香の香りとうちわでパタパタと仰ぐ音に夏の情緒を感じながら楽しんだことも思い出深い風景でした。

当時は子供も沢山いて、街にも活気があり商店街やアーケードにも大勢の人並みで溢れていたのですが、数年前に30年ぶりくらいに故郷の街を訪れたとき、人影どころか犬や猫の姿さえも見かけない過疎の町のように寂れていました。

その時に感じたことは、『浦島太郎』のお話しで、竜宮城から戻った浦島太郎が見た、すっかり変わってしまった故郷の様子は、きっとこんな感覚だったんだろうなということでした。

それでも、故郷というものは、いろんな思い出の詰まった大切な宝物であり続けるものです。
心の中には、ちゃんと昔のままの風景が映像となって残っています。


 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ応援よろしくお願いします
にほんブログ村




◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。

  




同じカテゴリー(季節の情緒)の記事
 ◆◆何があっても生き抜く◆◆ (2015-05-12 18:23)
 ◆◆文化としての正月を想う◆◆ (2014-12-29 12:27)
 ◆◆情緒を大切に~中秋の名月を眺めながら~◆◆ (2014-09-08 23:02)
 ◆◆夏の終わりに◆◆ (2014-08-24 21:01)
 ◆◆帰省ラッシュお疲れ様◆◆ (2014-08-17 15:54)
 ◆◆梅雨の趣◆◆ (2014-06-06 23:01)

Posted by dream-boat at 05:40│Comments(0)季節の情緒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。