学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 生き抜く力 › ~◆『自立心』 とは◆~

2011年09月13日

~◆『自立心』 とは◆~

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長ブログ>です。お母さんにも優しさと元気をおすそ分けします。

ブログ用-1





~◆『自立心』 とは◆~


『自立心』とは、その字の示すように誰かに頼ろうとすることなく、自分の足でしっかりと立って生きていこうとする心のあり方ですね。

でも、わかったようでわかりにくい気がしますね。
もっとすんなりと心に沁み込むように『自立心』を意識付けしたいのです。

敢えて私なりに自立心の解釈をするとすれば、
『独自の方針をもって、社会と関わり、そこで生き抜くこと』だと考えます。

『独自の方針』とは、自分なりの価値観つまり、物事を捉えるものさしと方向性を持っていること。

『社会と関わる』意味は、周囲に良い影響を与える存在として積極的にひとの役にたとうとする意志のもとで行動し、同時に社会で生かされていることに感謝すること。

そして『そこで生き抜く』とは、どんなことがあっても絶対に諦めずに環境の変化にもしっかり臨機応変の対応をして自分と周囲の幸せを追求し続けること。

そうした『自立心』は、自然発生的に生まれるというよりは、勉強や仕事や環境の中で生きて行くことで感じる『ストレス』や『環境変化への対応』や『心に強く刻まれる感動』などを通して、自分自身のこころと格闘して弱い自分を乗り越えていくプロセスを経て身につくものです。

そのプロセスは、一生続くものですが、感受性豊かな10代の学生時代にどれだけその基礎となる体験をするかによって、人生の時間の使い方が大きく変わります。

ですから、学生時代にこそ、意思を持って自分の心を磨くんだと心に決めて、自分自身の甘えに負けずに自分と立ち向かって沢山の格闘をするべきです。

そう思える心がつまりは、、『自立心』なのです。


 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村

神戸新聞 マイベストプロ神戸バナー 神戸新聞社のホームページ上で常時 『ペガサス西宮教室』 が紹介されています。
 『マイベストプロ神戸』




◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3





同じカテゴリー(生き抜く力)の記事
 ◆◆ 「自己制御」で「自由」を勝ち取る◆◆ (2015-11-10 08:18)
 ◆◆生き抜こうと行動するものが救われる◆◆ (2015-10-30 00:59)
 ◆◆『しぶとい』はかっこいい◆◆ (2015-10-16 22:29)
 ◆◆苦しい時のもうひと頑張り◆◆ (2015-08-15 22:21)
 ◆◆愛情を形にする◆◆ (2015-05-16 18:00)
 ◆◆推測する◆◆ (2014-10-29 22:23)

Posted by dream-boat at 18:16│Comments(0)生き抜く力
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。