学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 爽やかなそよ風 › ~◆挑戦心が心を前進させる◆~

2011年09月23日

~◆挑戦心が心を前進させる◆~

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長ブログ>です。お母さんにも優しさと元気をおすそ分けします。

ブログ用-1





~◆挑戦心が心を前進させる◆~


誰か他の人から指示を受けて、そのとおりにやっている方が気楽でいいと思う人もいるでしょうし、その逆に、自分の行動に他者が介入するとやる気を失う人もいるでしょう。

しかし、やる気を失ってしまっては自分の損ですね。

だったら、自分の意思で、自分の欲する壁、しかもその壁は現状の自分の自覚している能力で超えるのには背伸びする必要のある多少高めの壁を超えるべく挑戦することに取り組めば、

心の中から沸き起こる挑戦心、あるいは闘争心が働きます。

本を読んだり、ひとの体験談を聞いたり、達人の技を垣間見たりすることは、とても大切な自分を成長させるための要因ですが、

それはあくまで、刺激として大切ではあっても、実際に自分が行動を起こしてこそ、吸収したことを具体化する方向に向けることができます。

ですから、『とにかくやって見る』という姿勢が大事です。

なぜなら、人生の時間は有限で、その有限の時間を活かすも無駄に過ごすも、全て自分で決めることができるからです。

どうせ自分で決めているのだったら、活かす方向にするのが、自分を成長させるための糧となることは言うまでもありません。

だから、一つ心に決めておくといいと思います。

『いつも前を向いて、明るいこと、プラスの風を心地良く感じ、とにかくやってみる』

誰にだって、疲労困憊して一歩も前に足が進まないような時があります。
でも、そんなときこそ、目を前に向けて明るい事を考え、そして、いつも挑戦心を持っていろんなことに『とにかくやってみよう』という心で取り組んでみましょう。

きっと、そこから、心に新鮮なそよ風がそよぎ始めます。

爽やかな秋空のように、ハツラツと活気のある自分の心を楽しみましょう。



 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村

神戸新聞 マイベストプロ神戸バナー 神戸新聞社のホームページ上で常時 『ペガサス西宮教室』 が紹介されています。
 『マイベストプロ神戸』




◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3





同じカテゴリー(爽やかなそよ風)の記事
 ◆◆パソコンで水彩画も楽しい! ◆◆ (2015-11-11 12:41)
 ◆◆秋の心地よさを味方につけて◆◆ (2015-10-19 11:56)
 ◆◆爽快な朝の始まり◆◆ (2015-10-16 11:26)
 ◆◆爽やかな秋だからこそ◆◆ (2015-09-29 15:43)
 ◆◆『やりたいことやっちゃう』◆◆ (2015-09-08 11:35)
 ◆◆浅田真央ちゃんの会見をみて◆◆ (2015-05-19 11:59)

Posted by dream-boat at 07:04│Comments(0)爽やかなそよ風
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。