学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › やる気 › ~◆『やる気』と『自分らしさの追求』の関係◆~

2011年09月30日

~◆『やる気』と『自分らしさの追求』の関係◆~

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長ブログ>です。お母さんにも優しさと元気をおすそ分けします。

ブログ用-1





~◆『やる気』と『自分らしさの追求』の関係◆~


常識や慣例という物差しで測る『正しいこと』は、すべてが正しいことかといえば、実際にはそうでななくて、仮に正しいと思われることでも受け入れがたい『正しさ』もあります。

そう感じるのは、そもそも、人の数の分だけ性格も個性も趣味嗜好も千差万別で誰一人同じではないからですね。

法治国家ですから、法を守るのは当然です。
しかし、現実の世の中では、法によって保護される場合もあれば、法によって苦しむような場合もあります。

『やる気』や『遣り甲斐』『生き甲斐』などと呼ばれるものは、気持ちの問題ですから、そうした価値を感じることが出来るかどうかは、それを受け止める自分自身の心に依存しています。

もっと端的に言えば、
『自分らしさ』を感じることは、誰にとっても心地よいことであり、その心地よさは、『楽である』こととは必ずしも同じではありません。

例えば、オリンピック選手のような世界を目指すトップアスリートにとって、極限の世界での記録を追求する行為そのものは、想像を絶する様な極限の苦しさを伴うはずですが、

それがいくら苦しいことであっても、彼らにとっては、到達したいと切望している目標に向かって全力で取り組む事自体に、とてつもなく大きな魅力や楽しみや喜びがあるわけです。

極限まで苦しいのに、それでも極限の楽しみや喜びがそこにはある。。。。。

そう感じられるのは、到達すべく目的も、その目的に立ち向かう道のりも、すべてに『自分らしさ』つまり、他の人に理解できようが出来まいが、『自分自身だけは最高の幸せを感じることのできる価値』がそこにはあるからです。

子供のやる気を引き出すことは、親としては凄く大きな関心事であるにもかかわらず、大人の目で見ると、彼らがとてもじゃないけどやる気があるなんて思えない。。。そんなふうに子供を見て感じていらっしゃるお母さんたちも多いかと思います。

そんな風に見えるということは、確かに、現時点では、『本気で自分のやりたいこと』や『努力なんていくらでも出来る』と思えることが見つかっていない状態でしょう。

それは、『極限まで苦しいのに、それでも自分だけは感じることのできる極限の喜び』があることを実感としてまだ感じたことがないからだと思うのです。

それを感じるためには、それを感じられる『疑似体験』によって『感動する』ことが大きなきっかけとなります。

私達が夢発表や夢合宿に取り組んでいる真意はそこにあります。
子供というものは、何も知らない無知の段階から、だんだんと体験を重ねながら成長していきます。

その成長過程の出来るだけ早い時期に、劇的なほどの感動を実感させてあげることが、大事です。

『こんな素晴らしい感動を自分の喜びとして感じてみたい』という切望の素を、大人がどんどん投げかけてあげるようにしてみましょう。

何かのヒントを感じたら、それをもっとはっきりと見えるものにしたいという願望が生まれます。 

それから先は子供たちに任せて『自分らしさ』の追求をさせてあげたらいいのです。


 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村

神戸新聞 マイベストプロ神戸バナー 神戸新聞社のホームページ上で常時 『ペガサス西宮教室』 が紹介されています。
 『マイベストプロ神戸』




◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3





同じカテゴリー(やる気)の記事
 ◆◆快活な若者であり続けましょう◆◆ (2015-04-30 13:20)
 ◆◆どうせやるなら◆◆ (2015-03-02 20:31)
 ◆◆『やる気』を育てる◆◆ (2014-09-03 20:25)
 ◆◆『価値』を感じるから『やれる』◆◆ (2014-06-05 03:38)
 ◆◆空虚を吹き飛ばす◆◆ (2014-02-20 20:26)
 ◆◆『最初に覚悟あり』◆◆ (2014-01-02 13:31)

Posted by dream-boat at 04:32│Comments(0)やる気
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。