学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 大切なこと › ~◆『空気』=『ムード』は創り出すもの◆~

2011年10月13日

~◆『空気』=『ムード』は創り出すもの◆~

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1




~◆『空気』=『ムード』は創り出すもの◆~


塾に一番近い中学校の中間試験が今日終わり、少し離れた中学校では、今日から試験の1週間前となりました。

そしてまたひと月もすれば期末試験がこんな風に時間差を持って行われることになりますので、結構エンドレスな試験前の状態が続くわけです。

しかし、それはとてもいいことで、いつも試験前の適度な緊張感を持った空気が教室に漂うからです。

スポーツ観戦をしているとよく分かることですが、相手に優勢を取られて沈滞ムードになったり、逆転してイケイケムードになったりすることが、まさにこの『空気』を表しています。

どんな人も一人では生きられないのですから基本的に、全ての人は集団の中で生活し、人生を過ごしていきます。

集団の持つ『空気』は個人に影響し、そして個人もまた集団に対して影響を与えます。

こうした人との関わりや影響を考えたときに、
やっぱり、『周囲に良い影響を与える存在』と成り得る考え方や行動ができるように日頃から意識しているか、そうでないかによって、最終的には自分自身の人生の歴史に少なからず影響をあたえることになります。

大切なことの一つは、自分自身がその集団の空気を作り出す言動や行動をしようと心がけることです。

政治的な言葉を使えば、イニシアティブ(主導権)を取ることです。

しかし、そんな支配的な意味ではなくて、もっと自然な形での『吸引力』というか、信頼関係を重視した『連帯感』のようなもの。。。困難に直面して後にも先にも進めないようなときに、『ここで、もうひと頑張りしてみんなで元気出して歩き出そうよ!!』という声掛けや、思いやりのある心からの応援などを周囲にしてあげられる心。。。。

そういうものを、集団の中で、自分の意思を行動に変えて『良いムード』『明るいムード』を作り出す役割を自分が担うんだという気概をいつも持っておくことが大切です。

実際、安定して平和な状況よりも、不自由や困難を伴う状況の時ほど、そんな『明るさ』を運んで周囲を勇気づけたり元気づけたりすることの出来る存在が必要です。

いつも、そういう頼もしい『ムードメイカー』となっていようと心がけましょう。
その積み重ねが、きっとあなたの人間としての懐の深さや心の暖かさとして身につき、

周囲に対しても身内に対しても、安心を与え、信頼される存在となるでしょう。




 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村

神戸新聞 マイベストプロ神戸バナー 神戸新聞社のホームページ上で常時 『ペガサス西宮教室』 が紹介されています。
 『マイベストプロ神戸』



◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。

  



同じカテゴリー(大切なこと)の記事
 ◆◆飽和状態から脱する◆◆ (2015-10-12 21:08)
 ◆◆生きるということ◆◆ (2015-09-08 14:00)
 ◆◆諦めずに意図して関わり続ける◆◆ (2015-08-26 21:04)
 ◆◆本質に目を向ける◆◆ (2015-06-21 14:17)
 ◆◆『運』に任せるのは最後でいい◆◆ (2015-06-03 12:28)
 ◆◆愛と喜びの種まき◆◆ (2015-04-20 21:14)

Posted by dream-boat at 23:03│Comments(0)大切なこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。