学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 道を切り開く › ◆◆『しぶとい』は素晴らしい◆◆

2013年02月04日

◆◆『しぶとい』は素晴らしい◆◆

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1






◆◆『しぶとい』は素晴らしい◆◆


別府大分マラソンで、川内優輝さんがものすごいデッドヒートを繰り返した末に見事優勝しました。

『市民ランナー』と呼ばれる彼は、何処のチームにも属さず、コーチもいない、独自の練習を積み重ねてきただけでなく、年間とおして毎月のように国内外の競技会に参加して経験と自信を積み上げて来ました。

抜かれても抜き返し、また抜かれても更に抜き返す。。。。
この『しぶとさ』は、驚異的な精神力がそのまま走る姿に現れているようで本当に感動させられました。

何度抜かれても、またその都度抜き返すということは、そうたやすいものではないことは、マラソンの経験のある人なら実感が有ると思います。

私も学生時代にマラソンや駅伝を経験したことがありますが、
隣に走る選手が一気に加速して自分との距離が開き始めると、緊張の糸もまた一気に緩んでしまうものです。

抜かれても抜かれても、また、抜き返すということは、
限りなく限界に居る中で、その限界突破を一度ならず何度も繰り返すのには、想像を絶するほどの苦しさに耐えるこころと驚異的な闘争心が必要です。

そんな壮絶なデッドヒートを繰り返して見事優勝をもぎ取った後のインタビューの中で、
『やっぱりマラソンは楽しい』という爽やかな言葉が印象的でした。

苦しさを乗り越えて結果を出せた人だからこそ言える言葉ですね。

『しぶとい』は『頼もしい』ものです。

これから先の日本を背負って立つ若者たちに限らず、あらゆる世代に共通する『頼もしさ』の根本は、諦めることなく立ち向かい続ける『しぶとさ』であろうと思います。


 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村




◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。

  







同じカテゴリー(道を切り開く)の記事
 ◆◆今すぐに始める◆◆ (2015-11-14 10:33)
 ◆◆前を向いて前進しましょう◆◆ (2015-11-06 12:21)
 ◆◆甲子園で教室オープンします◆◆ (2015-11-05 23:47)
 ◆◆ドローン宅配の商用化も進歩のプロセス◆◆ (2015-11-05 11:40)
 ◆◆比べる価値を更新する◆◆ (2015-10-25 10:13)
 ◆◆『切り替え』と『諦め』の違い◆◆ (2015-10-19 22:26)

Posted by dream-boat at 07:51│Comments(0)道を切り開く
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。