2013年08月21日

◆◆想定して動く◆◆

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1



◆◆想定して動く◆◆


私たちは、性格も思考も環境も違う人の集合体である社会の中で生きていて、しかも、刻々と変化する状況の中にいます。

つまり、すべての要因が別々の部品の組み合わせで成り立っているようなものです。

そうすると、一つの要因が変化するだけでも、全体が変化することからすると、もし、それぞれが、全部変化すれば、〓突発的な変化の起こる可能性を秘めていること自体が、『普通』なのだ〓ということがわかりますね。

ところが、その変化は、理屈の上では相当数の異なる変化があって当然なのですが、実際に頻度が高く起こり得る変化はある程度、経験的、予測的に想像できる、つまり、推測できることになります。

ですから、何かの行動をしているときに、次に起こり得ることや、突発的に起こり得る変化というものは、完璧ではなくても想定しておくことで、その事態に直面した時に、事前の心構えに沿って最適な対処の仕方ができるわけです。

このことを小中高校生どの世代についても、勉強や試験は当然のこと社会生活の上でも『意識して行動しているかどうか』によって、それができる人は、ポカミスなどが少ないという、当然の結果になります。

つまり、いつもポカミスをする人は、ポカミスをする習慣に甘んじているだけで、〓意識的に、ミスするであろうポイントをあらかじめ想定して、それを防ぎながら行動する〓という『想定』をせずに、同じ行動を繰り返しているに過ぎないと言えそうです。

恐らく、このことは、学生よりも、プロとして仕事をしている大人の方が、より切実に体験してきたことだろうと思います。 

政府や自治体が、東日本大震災の津波被害の経験から、近い将来高確率で起こるであろうと思われる『南海トラフ巨大地震』について、

すでに、人的、物的な被害までも想定して、津波に対処した護岸工事や、津波の浸水や地震の被害が想定される地域に対して、もしその状況になれば、どんな避難の仕方や対応をするのかの指導等を始めていることからもわかりますね。

ですから、『想定して動く』。。。。。この意識をして行動することを学生時代から是非『訓練』だと思って習慣化することが大切です。



 お陰様でトップページに上昇してきました
 クリックするとランキングをご覧になれます


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へクリック応援に感謝します。  ★現在のランキングです★
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ応援よろしくお願いします
にほんブログ村




◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆
          

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

 

◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
 チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。

  


同じカテゴリー(生き抜く訓練)の記事
 ◆◆『心』で勉強する~子供の役割を考える◆◆ (2015-10-09 12:41)
 ◆◆諦めない~そこから価値が生まれる~◆◆ (2015-08-03 01:07)
 ◆『ポカミス』 は 『重大ミス』 ~ 認識と決意 ~◆ (2015-06-17 15:24)
 ◆◆プレッシャーの無い世界は空虚◆◆ (2015-05-13 20:39)
 ◆◆一気に本気モードへ◆◆ (2015-05-07 22:25)
 ◆◆突破してこそ得られるもの◆◆ (2015-04-15 08:14)

Posted by dream-boat at 21:17│Comments(0)生き抜く訓練
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。