学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 日々の雑感 › ◆◆目的意識と行動◆◆

2015年05月15日

◆◆目的意識と行動◆◆


西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1






◆◆目的意識と行動◆◆



学校によって定期試験の時期にずれがあるので、どの塾でも、塾生たちは2~3日間の試験期間でも塾の体制としては一定期間ずっとテスト直前、テスト中ということになります。

ある学校は今日で中間試験が終わりましたから、今日からはまた先取りをどんどん進めていくことにしますし、

別の学校ではこれからが試験直前ということで、直前なりにやるべきことをやることになります。

そんなことは、世の中では日常茶飯事のことですから別になんということは無いのですが、

大人の側が意識しておきたいことは、生徒の置かれた状況によって目的意識や集中力にムラが起こらないように、

どんな状況の生徒に対しても、その時、その時点で、行動の目的意識を明確に指示、確認をしておくことです。

目の前の試験が終わったからという程度のことで、自由の楽園が訪れるなどと誤解して、今、どこを向いて歩いているのかを見失わないよう、

昨日までの到達点と今日からの到達点を短期的にはちゃんと区別して行動を進められるよう導く必要があります。

今はまさにそんな時期に差し掛かっています。

ところで、今日はとても暑かったものですから、仕舞い込んでいた扇風機を出してきて教室で使い始めました。

エアコンで冷房をするほどでもないけれども、暑さで集中力が落ちるのも避けたいという、まさに、中途半端な状況ですね。にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ新しく参加しました 新鮮な風を感じていただけましたらクリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

よろしければ、『パソコンサロン どりーむぼーと』のブログもご覧ください。


******************************

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



******************************






◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆



◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。






同じカテゴリー(日々の雑感)の記事
 ◆◆心に刻まれた歴史◆◆ (2015-06-20 19:54)
 ◆◆何があっても生き抜く◆◆ (2015-05-12 18:23)
 ◆◆相手の目線に立つ◆◆ (2015-01-09 10:02)
 ◆◆月食を垣間見る◆◆ (2014-10-08 20:20)
 ◆◆追い抜く方が楽しい◆◆ (2014-09-16 21:05)
 ◆◆『やらない』より『やっておく』事を選ぶ◆◆ (2014-09-04 05:02)

Posted by dream-boat at 18:30│Comments(0)日々の雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。