学習塾ペガサス西宮教室 塾長ブログ › 日々の雑感 › ◆◆『やらない』より『やっておく』事を選ぶ◆◆

2014年09月04日

◆◆『やらない』より『やっておく』事を選ぶ◆◆

西宮市浜脇町の個別指導塾<ペガサス西宮教室>の塾長が日々の雑感を綴った<塾長日記>です。







ブログ用-1





◆◆『やらない』より『やっておく』事を選ぶ◆◆


この場合の『やる』とは、最初からやる気のないことや気の進まないことを除外して、あくまで、自分の意志で『やりたい』と欲した事柄について限定して考えてみます。

上述のとおり、『やりたい』と欲することであるにもかかわらず、
いろんな条件や理由によって、それを行わずに時の流れの中に流し去ってしまったことは、誰にとっても思い起こせば思い当たる出来事がひとつやふたつは有るはずです。

結果として『やらなかった』その出来事を後から振り返ってみて、
その時にそれをやらなかった条件や理由というものが、本当にそれをやれなくした原因であったかを考えてみましょう。

大概の条件や理由としてその当時存在していると想っていたことは、実際には大した影響力もない些細なことであったと気づくものです。

そして、はっきりとしていることは、『やった』ことは、歴史の一部となって今につながり、『やらなかった』ことは、たとえそれが『やりたかった』ことであっても、ゼロはいつまでたってもゼロ以上のものにはなりません。

何が言いたいかといいますと、
こらから先、自分がいろんな出来事に遭遇したとき、『これは是非やりたい』と思ったら、

たとえその時、それを阻止するような条件や理由が存在したとしても、『やる』事を選択して『やってしまおう』ということです。

やりたかったのにやらずに済ませてしまったら、あとになって大きな後悔として、取り返しようのない空虚感だけが残ります。

やりたかった事をやり遂げたら、それは血肉となり、自信となり、その先の自分の進む道で必ず意味のあるものとなります。

ですから、やりたいと欲したことは、その時、その場で、やることを選んでやり遂げてしまう習慣をつけましょう。 きっと、そうして良かったと想うはずです。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ新しく参加しました 新鮮な風を感じていただけましたらクリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

******************************

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



******************************

教室写真AA





◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆

〓新規塾生募集中〓


◆■#####◆■#####■◆#####◆■#####■◆



◆■<学習塾ペガサス西宮教室>では、現在、新規塾生の募集中です。
チラシ等をご覧になってご興味をお持ちになられましたら、この塾長日記のバンクナンバーなどもお読みになり、当塾の雰囲気や環境、塾長の考え方や方針などを感じ取っていただけましたら幸いです。資料の請求や体験申し込み、見学申し込みなどは、いつでも結構ですから、下記の<お問合わせフォーム>より、お気軽にお問い合わせください。■◆

教室勉強中風景

学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせは
ここをクリックしてください

 

お問合せバナー学習塾ペガサス西宮教室へのお問合わせフォーム★



IMGP0454 arr3

クリックするだけで、無料で募金ができます。 クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。 あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。  バナーをクリックしてその先に表示される案内に従って、クリックを頂けましたら幸いです。 こんな形で誰かの命が救われて笑顔が見れたら素敵なことですね。




同じカテゴリー(日々の雑感)の記事
 ◆◆心に刻まれた歴史◆◆ (2015-06-20 19:54)
 ◆◆目的意識と行動◆◆ (2015-05-15 18:30)
 ◆◆何があっても生き抜く◆◆ (2015-05-12 18:23)
 ◆◆相手の目線に立つ◆◆ (2015-01-09 10:02)
 ◆◆月食を垣間見る◆◆ (2014-10-08 20:20)
 ◆◆追い抜く方が楽しい◆◆ (2014-09-16 21:05)

Posted by dream-boat at 05:02│Comments(0)日々の雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。